2017年4月1日土曜日

MTG記録 20170401 PPTQ@川崎PWC

久々にPWCに行ってマジックやってたよ記録

使用デッキ:ティムールタワー



機体は事故りそうで使いたくなかったし、青いコントロールを久々にTier1で使える喜びを噛み締めたかったのでこれで出場。サイドボードの流行りのアグロプランは、もうネタバレしてるだろうし止めておいた方がいいかなーと思って細かいカードのスロットを増やしてたけど、結果から言うと間違いで、思ってたよりもマーベルが強かったからそれ用のカードを増やすべきだった。

R1:同型 WW
1.相手先手マリガン。土地2で数ターン止まってミシュラビート完遂
2.エンド前にわちゃわちゃやってからハイドラ通すだけの簡単な作業

R2.バントマーベル@三宅さん WLL
1.相手先手ダブマリで完封
2.素ヴラモグを1回は捌くもおかわりが出てきてGG
3.否認シャッターで相手のマーベルやギセラを捌きながらマナ立ててハイドラを出すそれっぽい動きをするものの、こっちのカウンターが尽きており霊気池2枚目が通る。
その後不許可を絡めながらなんとか誤魔化そうとするも、相手のブルーナ2枚でリソース差を広げられてそのまま空からエクストラターンに殴り倒される。

R3.同型 WW
1.こっち先手からさくっとタワーが着地してあとはふんわり勝ち
2.相手先手。マリガンするものの1t目に出たのけものがそのまま生き残って勝ち

R4.エスパーコン LWL
1.お互いマリガン。相手先手2,3tと連打した精神背信で手札ボロボロになった後にジーニアスを連打されて、リソース差が開きすぎてソリンとジェイスにメチャクチャされて負け。メインから餌食が3枚入ってて、ミシュラを全滅させられたのが辛すぎる。。。
2.相手マリガン。ハイドラビートでスフィンクスを乗り越えて勝利
3.こっちマリガン。スフィンクスを乗り越えられなくて敗北。ハンデスと餌食が強すぎた

R5.マルドゥバリスタ WW
1.お互いマリガン。相手先手でこっち3t目タワーの返しにギデオン出てこなかったので勝利
2.苦い真理弾いてあと適当に除去祭りして勝利

R6.バントマーベル LL
1.こっち先手。ジーニアスジーニアス予期と連打しているものの、一枚もカウンターを引けずに素ニッサの覚醒から素ヴラモグで敗北。ギャグか。
2.ならず者ビートからのギセラギセラを、蓄霊稲妻2枚を以ってしても捌ききれず負け。

ここでもう夕方になっていたのでドロップ。

久々のマジックでリハビリがてらなのでまあ勝てないのはしゃーないんだけれども、思っていたよりもコントロールが多くて辛かったなー、と。スフィンクスとか青巨人で先に殴りきる以外にほぼ対処手段無いし、バントマーベルはならず者がうざ強い上にゲームが長引いたらどこかでヴラモグを投げ込まれて負ける(サイド後にタワー全部抜いたのが間違いだった。ギセラとならず者捌く為に要る)。

次に大会に出るとしたら、サイドボードの粗暴な排除とチャンドラ、自然廃退1枚を儀礼的拒否や即時却下の様な追加のカウンターや、不屈の追跡者の様なロングゲームに強いミッドレンジのカードに入れ替えて、残りの自然廃退もグレムリン解放にすると思います。

数年振りに会うような人もいたのに、未だに顔と名前を覚えられていたことにちょっとびっくり。これから少しずつ大会出る頻度増やすのでよろしゅうお願いします(PWPが皆無に等しい)

0 件のコメント:

コメントを投稿